第375号 令和3年9月1日発行 道しるべ 一般社団法人 戸塚青色申告会
発 行 所 : 一般社団法人 戸塚青色申告会 横浜市戸塚区上倉田町449-2 戸塚法人会館106号室 TEL 045(881)8558 FAX 045(861)3505 発行責任者 : 小又 貞子 印 刷 所 : タクノ印刷
月の注目記事
令和3年分確定申告のご相談は完全予約制ですCHECK!
令和3年7月号掲載の「令和3年分確定申告のご相談は完全予約制になります」の続報となります。

【戸塚税務署より】

「着任のご挨拶」
戸塚税務署長 小巻こまき 則人 のりひと
初秋の候、一般社団法人戸塚青色申告会の皆様方には、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度の人事異動で戸塚税務署長を拝命し、東京国税局総務部情報システム第三課より転任して参りました小巻でございます。前任の阿部署長同様よろしくお願い申し上げます。戸塚署での勤務は、五年ぶりで大変うれしく思っております。
小又会長をはじめ役員並びに会員の皆様方には、平素から税務行政の円滑な運営につきまして、深いご理解と多大なるご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
貴会におかれましては、多くの納税者に対し、「誠実な記帳と適正申告の普及」と「納税道義の高揚」にご尽力いただくとともに、e‐Taxの普及・利用拡大につきまして、本年の確定申告も昨年を上回る会員の皆様のご利用いただき、大変心強く思っております。
さて、最近の税務行政を取り巻く環境は、調査・徴収事務が複雑困難化していることに加え、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、確定申告期限の延長や納税の猶予等への迅速な対応など様々な課題に直面しております。
私どもは、このような環境の中で「納税者の自発的な納税義務の履行を適正かつ円滑に実現する」という国税庁の使命を果たすため、信頼される税務行政の確立に向けて、一層の努力を注いでまいる所存でございます。
また、消費税につきましては、令和五年十月一日から、消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式、いわゆるインボイス制度が導入され、適格請求書等保存方式の下では、税務署長に申請して登録を受けた課税事業者である「適格請求書発行事業者」が交付する「適格請求書」(いわゆるインボイス)等の保存が仕入税額控除の要件となります。
導入は令和五年十月からですが、適格請求書発行事業者の登録申請の受付が本年十月から開始されます。事業者の皆様に制度を理解していただき、準備を進めていただくことが重要ですので、制度の円滑な導入に質するため、周知・広報を引き続き行ってまいります。
貴会の皆様方におかれましては、引き続き税務行政のよき理解者として、より一層のお力添えを賜りますようよろしくお願い申し上げます。
結びにあたり、一般社団法人戸塚青色申告会の益々のご発展と、会員の皆様方のご健勝、ご事業のご繁栄を祈念いたしまして、着任の挨拶とさせていただきます。

今年度 戸塚税務署職員紹介(敬称略 順不同)

職 名 氏 名 前任地
小巻  則仁 局 総務部 情報システム三課 課長
副署長(総務担当) 谷川 裕佳子 留任
副署長(法人担当) 野口  英一 局 総務部 総務課  課長補佐
総務課 名倉  裕一 局 総務部 人事一課 課長補佐
個人1統括 亀田 美重子 留任
個人2統括 竹林  聖一 留任
個人3統括 大石  和之 川ア南署 個人3 統括官
個人4統括 木立  丈治 留任
個人連絡調整 仙葉   仁 渋谷署  個人6 上席
個人指導上席 前野  康二 神奈川署 個人1 上席
※署幹部の方並びに当会に関係のある方々を中心にご紹介しています。
転任された阿部署長、木村副署長、三角総務課長、浅原統括官、佐藤連絡調整官、平井上席
大変お世話になりました。

令和3・4年度の新役員

 氏   名   氏   名 
 小又 貞子   清水 洋孝 
副会  森  栄子   小山 幸伸 
副会  石井 五雄   冨岡 健一 
 廣P 光明   湯川 光徳 
 牧野  満   相澤 辰信 
 鈴木  繁   駒  忠雄 
 城 健一   板倉 幸子 
退任役員
矢島義久理事、青木伸久監事
退任される皆様、長年にわたりお疲れ様でした。

歯科医師部会だより

 ワイヤレスイヤホン等でおなじみのBluetoothは電子機器を無線で接続する規格の名称ですが、歯科医としてはなぜ青い歯?との疑問がありました。 調べてみると10世紀頃の北欧でノルウェーとデンマークを平和的に無欠統合したデンマーク王「ハラール・ブロタン・ゴームソン」に由来しています。 スウェーデンの会社が、乱立する無線通信規格を統合するという願いをこめ、この王のあだ名「青歯王」からBluetoothと名付けました。 諸説ありますが、この王には青黒い歯があったと言われています。さて、青い歯とは虫歯や打撲により歯の神経が死んでしまい、歯が黒っぽく変色した状態のことです。 現在では王様の歯が黒かったらすぐに治療しますが、当時の治療は歯の欠けた所は薬を詰めるか、痛みのある歯は抜歯していたので歯の変色は治せなかったのでしょう。 1,000年以上経ったのちに自分のあだ名が思わぬところで使われているのに本人もびっくりしていることでしょう。
理事 湯川 光徳

◇横浜市からのお知らせ

事務所等で市税の納付が可能です!
〜新型コロナウイルス感染拡大防止のために、ぜひご利用ください〜
◎スマホ決済
対応アプリ:PayPay、LINE Pay、PayB
◎ペイジー納付
◎クレジット納税(※税額に応じて、システム使用料がかかります。)
対応ブランド
Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners
◎口座振替納税
【取扱対象税目】
●個人市民税・県民税(普通徴収分)
●固定資産税(償却資産)
●固定資産税・都市計画税(土地・家屋)
●軽自動車税(種別割)
※軽自動車税(種別割)は、口座振替納税の対象外です。
令和3年4月から、PayPay銀行楽天銀行でペイジー納付及び口座振替が可能です。
【ご注意】
・ 上記方法で納付した場合は、領収証書が発行されません(領収証書が必要な方は、金融機関窓口やコンビニエンス・ストアで納付してください。)。
・ 金融機関等の窓口で、クレジットカードやアプリを提示して納税することはできません。
・ 口座振替からクレジット納税等へ変更される場合は、口座振替を解約していただく必要があります。

指導だより

◆◆◆インボイス制度について◆◆◆
令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が導入されます。適格請求書(インボイス)を発行できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、この「適格請求書発行事業者」になるためには、登録申請書を提出し、登録を受ける必要があります。
※ 登録申請書の提出が可能となるのは、令和3年10月1日(金)以降です。
インボイス制度について詳しくお知りになりたい方は、国税庁ホームページ内の特設サイト「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)について」をご覧ください。
当会は、会員向けに「インボイス制度の研修会」開催を予定しております。是非、ご参加ください(詳細は後日お知らせします)。
「インボイス制度」国税庁特設サイトQRコード
特設サイトは
こちら👆

指導だより

令和3年分確定申告のご相談は完全予約制です
8月に予約権として使用する「はがき」・・・・・・・・・・・・・・・はお手元に届きましたでしょうか?
記帳確認でご来所の際は、「はがき」を必ずご持参ください。
年内に記帳確認2回を行うことで、確定申告の予約を取ることができます。
(農協組合員の方には、「はがき」が届きません。当会事務所での申告相談を希望される方はお問い合わせください。)
【記帳確認のルール】
1.第1回目の記帳確認終了後、第2回目の確認は原則同月で行わないこととします。
記帳確認のタイミングですが、例えば…
9月に第1回目、10月に第2回目の記帳確認を行なうとその場で確定申告のご予約が取れます・・・・・・・・・・・・・・・・・
なお、事務所で随時、記帳確認を行なっておりますので、確定申告のご予約も日々埋まって参ります。記帳はお早めにお済ませください。(一日の予約枠には限りがあります)。
12月は年末調整でご来所される方もおり、事務所での待ち時間も長くなることが予想されます。ご了承ください。
2.記帳確認は来所月の前月末までの帳簿が完成していることとします。
※ 記帳確認が1回の方は(原則2回)、予約の希望日をお伺いしますので、必ず記帳確認にご来所ください。
※ 年内に土地建物等の譲渡、事業用固定資産の新規取得・下取り等、住宅借入金等特別控除を受けられる方(初年度の方)は、確定申告相談日の予約済みであっても、年内に必ずご相談ください。
※ 予約日に50分の相談時間内で確定申告が完了しない場合、後日、再来所となり、受付番号順でお待ち頂くこととなりますのでご注意ください。
平日がお仕事等でご来所頂けない場合は、休日指導会をご予約いただき、記帳確認を行なってください。
日程等は会報に同封されている『休日指導会のお知らせ』をご覧ください。

会員紹介

Close Up!

私が花やを始めた時、地区の役員さんから、お店をやるのなら青会に入会したらと言われて、それからですから花やも青会役員も40年余りとなります。 近年新型コロナウイルスの発生によりストレスのたまる日々ですが、暮しの中に「花」があるだけで心が安らいだり、気持が前向きになれたりする、そんな少しの癒しを届けたいとの思いでやっております。 お誕生日や記念日等お祝の花又お悔やみの花等、花束やアレンジメント、鉢花や花苗等さまざまな御用途、御予算に応じてお造りしています。 御予約も承っておりますので、気軽に御相談ください。

イーフローラ加盟店
花やエンジュ 森 栄子
TEL 045-881-6107  FAX 045-881-4187
濱トモカード、
わかばカード(500円以上)で
5%引、地方発送も可

会員の皆様へ

入会勧奨月間開催のお知らせ
 会では会勢拡大の為の勧奨月間を、令和3年10月11日から年末まで行います。会員の皆様のご協力をお願いいたします。ご紹介で、ご入会頂いた場合は1人につき、2,000円の功労金があります。(但し6か月経過後になります)
この間のご入会者は入会金2,000円が免除となります。
 ぜひ皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

中退共

中退共制度広報画像

会員事業紹介 掲載者募集

当会の会員事業主様で、会報「道しるべ」に事業の紹介を掲載ご希望の方を、募集しております。
当会会報は、約3,000名の会員様に配布しております。
・ 掲載スペースは、A4の3分の1ほどです。ご相談ください。
・ 初回掲載料は無料です。2回目以降の掲載は、1回につき5,000円(税別)です。
新規にご入会いただいた方、広告費をかけずに宣伝をしたい方等、この機会に事業の宣伝をされてみてはいかがでしょうか。
詳細は、お電話で事務局までお問い合わせください。
電話045−881−8558 広報担当

会の動き

◆予 定
 9月26日(日) 休日指導会(事務局)
10月17日(日) 休日指導会(事務局)
10月中      決算準備指導会(JA横浜支店等)
          (詳細はH.P.又は別刷りチラシ参照)
※ コロナウイルス感染症の影響により中止になる場合があります。

編集後記

密かに尊敬している隣り町の町内会長が、バザー、無料の包丁研ぎに続き、今度は地元スーパーの協力を得て食料品、日用雑貨の移動販売を試験的に始めるという。
我が町内会でも参考になるかもしれないと思い見学に出かけた。販売車には300種類以上の商品が揃い出番を待っていた。
高齢者の方々にとり、自宅近くで買い物が済むということは相当助かるようで好評だった。栄区でも人口流出が進む町内が話題になっているが、思いやる気持で小さな取り組みを続けていくことが、「ずっと住み続けたい町内」に繋がっていくのだろうと感じた。
編集委員長 鈴木 繁