平成27年度の確定申告も無事に終え、新緑の爽やかな季節となりました。

今回の確定申告では、当会の相談件数は延べ2,703名中、所得税及び復興特別所得税申告書提出件数は1,775件(3/15時点)、消費税申告書提出件数217件(3/31時点)、という実績でした。

毎年実施しております電子申告については、所得税及び復興特別所得税1,318件(うち、税理士先生による代理送信が1,265件)、消費税111件(うち、代理送信103件)で、申告書提出数に対して所得税及び復興特別所得税は74%、消費税は47%といった結果となりました。

なお、度々ご連絡してまいりましたが、電子申告をされた方は、国税庁のホームページの申告書作成コーナーを利用した方を含めて、今後税務署から確定申告の用紙が送られてきません。従来の用紙を希望される方は、当会事務所に決算書・申告書ともにご用意しておりますので事前にその旨お申し付けください。

今回初めて電子申告をされた方には、申告書の控えを発送させていただく際に、電子申告利用者識別番号等の通知も同封させていただいております。この番号は、今後も電子申告には必要なものですので、大切に保管されますようお願いいたします。